2016/10/08
2016/09/22
2016/07/23

ちょっとお散歩

        

アートな一日

category - ちょっとお散歩
2016/ 10/ 08
                 
nikki161008zz


「月の中のうさぎさんみたいに見えるかしら?
 これも、アートに、なるのかしら?」 BY 麗

なります。充分、なりますとも!!!


スッキリ晴れた秋空の下、アートな一日を過ごしてきました。


nikki161008b



さいたまで開催されている、「さいたまトリエンナーレ2016」の、3会場あるうちのひとつ、「武蔵浦和駅~中浦和駅周辺」。
この、気持ち良さそうに寝ている、サラリーマンさん(?)が見たくて、電車を乗り継ぎ旅気分。

笑っちゃうぐらい、大きかったです。

他にも、「旧部長公舎」ってところがあって、懐かしいものや、障子絵や、作家さんが黙々と作品を作っているところなどあり、楽しく拝見。
ただ、他の会場と電車で移動しないとならないんですねぇ。もしかしたら、シャトルバスとかあるのかもしれないけど、何しろ、大宮駅についても、「やってるの?」って不安になるぐらい、案内らしきものが見当たらず。
インフォメーションセンターみたいなところで、パンフレットと地図を貰って、色々迷いながらの道中でした。
私の下調べが不足してたんだと思いますけどね。

その後、目黒に移動して、東京都庭園美術館へ。
こちらでは、クリスチャン・ボルタンスキーと言う方の作品が展示されていました。
眼だらけのカーテンが迷路のようになっていたり、部屋の中に声がしたり。
心音に合わせて、真っ暗な部屋の中の赤い照明がついたり消えたりしたり(この心音、かなり不整脈)。
映像の作品になるのですが、風鈴が沢山あって、その音色が響く部屋の中には藁みたいなのが敷いてあって、その香りの中、ベンチに座っていると、まるで映像の風景の中に居るような感覚になってきたり、ドアの覗き穴みたいな小窓から、シュールな影絵がみえたりと。
不思議な世界を堪能してまいりました。


この秋、まだまだ観たい作品が沢山あります。
出来るだけ沢山、観に行きたいなぁ。







            
            
                                  
        

新宿御苑で散歩

category - ちょっとお散歩
2016/ 09/ 22
                 
nikki160922a

「葉っぱの上は、フカフカして気持ちが良いのだ」
 BY にゃん太

そうだねぇ。
母も、それを体感してきたよ。



何となく気分が晴れない日は、家に居てはいけない。
お菓子ばかり食べてしまって、ご飯が食べられなくなるから。

外に出よう。
でも、買い物はダメ。

衝動買いして、後悔するから。

どこか、広くて、のんびり散歩できるところが良い。公園みたいなところ。

台風が通過した昨日、そんな風に思って、新宿御苑に行ってきました。


nikki160922


入り口近くの休憩所で買ったコーヒーを片手に、のんびり歩いて、もの凄く背の高い木を見上げたり、フカフカの芝生の上を歩いたり。
温室もあって、不思議な形の花を眺めたり。

緑って良いですねぇ。何だか、気持ちが浄化されて行くみたい。

天気は今一歩だったけど、その分涼しくて、暖かいコーヒーがとても美味しく感じました。

今度行く時は、お弁当と、レジャーシートと、本を持って行こう。


2連休2日目の今日は、大雨。
セッセと部屋のお掃除。
昨日、遊びに行っておいて良かった。


                         
                                  
        

ヒマワリとGo!

category - ちょっとお散歩
2016/ 07/ 23
                 

nikki160723b

「ちょっと涼しいのだ」 BY にゃん太



ここ2~3日、雨や曇りの涼しい日が続いています。
ほっと一息ですねぇ。

家から少し離れたところに、ヒマワリの花が沢山咲いているところがあって、ちょこっと行ってきました。

でも、満開には、まだ少し早かったみたい。全体の2~3割ぐらいしか咲いていませんでした。
どうも、私は花見のタイミングを逃すなぁ。




nikki160723c

大きな蜂が止まっているんだけど、見えます?



それと、巷で社会現象になっているゲームをインストールして、試してみました。

うちの近所では、蝙蝠みたいなのと、金魚みたいなのしか居ませんでした。
街中でも、結構やっている人を見かけました。
凄い人気ですねぇ。

ただ、歩きスマホは危ないし、バッテリーの消耗も激しいので、私は出かけた場所にいたらGetかなぁ。

嬉しいことに、アイテムを貰えるスポットが家の近くにあって、ものすごく近いもんだから、家の中からでも貰えてしまう。
これは、便利だわ♪


皆さん、歩きスマホは本当に危ないから、止めましょうね。





                         
                                  
        

花見は桜だけじゃない!でも、やはり桜も観たい!!

category - ちょっとお散歩
2016/ 04/ 09
                 
職場復帰してからの、初めての夜勤を無事終え、夜勤明けの金曜日は、3にゃんとまったり。

そして!!!
土曜日と日曜日は、これまた職場復帰してから初めての連休!連休!!連休だぁ~!!!

まあ、入院だなんだと、休んじゃっていたのだから贅沢は言えませんが、1ヶ月以上連休が無かったんですよ。頑張ったよ、私!!!

しかも、晴れているじゃないですか!!!

これは、花見だ!!!・・・でも、桜はもう遅いかなぁ・・・。

桜がダメなら、これだ!!!






と、横浜公園のチューリップを観に行ってまいりました。

こちらは満開です。
チューリップって、こんなに沢山の種類や色があるんですねぇ。
ちょっとした庭園みたいなのもあるし、しだれ桜が終わりに近づきつつも綺麗だし。

「頑張れ、ベイスターズ!!!」
と、心の中で声援を送りながら、やはり桜もねぇ・・・と思い、元町公園から山手を目指して、テコテコ歩いて行きました。
途中で、白猫さんに遭遇。何かを探している様子。

やはり、桜はもう終わりかなぁ。でも、引きで見れば結構綺麗。
来年は、満開の時に来たいなぁ。

他にも綺麗な花が沢山。
今日は日が良いのかなぁ。結婚式を挙げている人達も居たようです。

石楠花の花を撮影している時、見知らぬおじさまに
「綺麗ですねぇ」
と、声を掛けられ、もうちょっとで
「いえ、それ程でも・・・」
って答えてしまいそうになった。
私じゃなくて、石楠花だってぇの!!!


歩いていて、気持ちが良い陽気になりました。

折角なので、元町でお店を覗いて楽しみ(ピアス買っちゃった♪)人でごった返している中華街をワクワクしながら歩き、馬車道にある、以前から行ってみたかった『VANILLABEANS』でチョコレートのパフェみたいなの(名前忘れちゃった)を頂き(美味しかったぁ)ました。

楽しかった。

しかも、明日もお休みなんだよねぇ。良いぞ連休!!!

明日は家で大人しく過ごそう。掃除もしよう。


                         
                                  
        

野毛山動物園

category - ちょっとお散歩
2016/ 02/ 19
                 
朝から、気持ちの良い青空と、ポカポカ陽気。
でも、明日から、天気は下り坂なのだそうで。

これは、今日のうちに少し歩いておこう!!!レッツ・セルフ・リハビリ!!!

出来れば、ゆっくり歩けるところが良いなぁ、人込みは嫌だなぁ・・・
と、あれこれ考えているうちに思いついたのが、此処でした。写真、ピンボケもあります。すみません。






横浜・桜木町(JR,または横浜市営地下鉄ブルーライン下車)から、少し歩いたところにある、野毛山動物園です。

ここは、なんと!!!入園無料!!!

規模は大きくはないですが、それでも沢山の動物たちと会うことが出来て、確か子供頃、遠足で来たことがある、歴史も長い動物園です。

レっサーパンダ、めちゃ可愛い。
凄く近くでキリンにもご対面。(キリンの舌、長いです)。
キリンを見ていた男の子が、「このキリン、茶色いんだね。黄色くないんだね」と話していたのが印象的。確かに、小さい頃、キリンの絵を描く時、黄色で描いていたもんなぁ。茶色くなくて、黄色いキリンって居るのでしょうか?

ライオンとトラは、お部屋でお昼寝中。
ワニも、ちょっと眠そうな感じでした。

動物園って、大人になっても楽しめるところですねぇ。
また、機会があったら、他の動物園にも行ってみよう(横浜には、他にも、2か所、動物園があるんですよ)。

結構歩きました。
まだまだ、筋力付いていませんねぇ。
結構疲れたし。
こりゃ、明日は、グッタリかなぁ(笑)。