2018/06/06
2018/06/02
2018/05/10
2018/04/04
2018/03/23

3nyan's Photograph

        

再就職にはお金がかかる?

category - 3nyan's Photograph
2018/ 06/ 06
                 
nikki180606



雨です。
昨日の晴天と、真夏みたいな気温が嘘みたいに涼しいです。
もしかしたら、梅雨入りなのかなぁ。
その前に、再就職決まって良かった。

それにしても、再就職にはお金がかかります。

まずは、履歴書。

一発でバッチリ書ける人は「?」でしょうけど、私みたいに、「なぜ、ここで書き間違える?」ってヤツにとっては、これ、バカになりません。
まずは、100均で4枚入りぐらいのを買ってきて、下書きして、それを見ながら文房具屋さんで買ってきた、紙質の良いやつに本番のを書くのですが・・・ねえ・・・。間違えるんですよ・・・。「○○老人ホーム入所」って・・・私が入所してどうすんのよ!?

それから、その履歴書に貼る写真。

これは、街にある、インスタントの写真撮れる小屋みたいなので撮るんですけど、最近は、お肌が綺麗に写る物があるんですよ。
それも、割と綺麗って言うのと、凄く綺麗って言うので、値段も違います。
どうせなら、凄く綺麗に撮りたいじゃないですか?
なんとなく、弱みにつけ込まれているような気がしないでも無いけど。

それから、それから、

これは、自分でもすっかり忘れていて、かなり慌てたんですけど、

スーツです。

持っているのは、9年前に買った、スーツ。ちょっと生地も厚めです。
着てみたら、なんとか着られました。
おなか周りがややキツいけど、まあ、引っ込めればなんとか・・・。

しかし、4月の半ばぐらいから、やたら暑い日が続いて、こんなスーツ(しかもおなかに力入れて)着ていったら、面接の間中汗・汗・汗が確実。

仕方ない、買うしかない・・・。

この歳でリクルートスーツはさすがに痛いので、ネットで見つけた、上下で7000円弱のビジネススーツ。
これがね、結構当たりだったんです。
ペラっペラだと覚悟してたんですけど、案外しっかりしてます。
ただ、クロップド買ったのに、しっかり、普通のズボンになりましたけど。
とりあえず、おなかは引っ込めなくても大丈夫。

それと、交通費ですよねぇ。
バスや電車に乗るとき、PASMOを使うんですけど、知らないうちに残高が減っている。
これは、山に行くときもそうなんですけど、どれだけ交通費使っているのか、実感無いままに減ってるんですよねぇ。
どこも近場を選んでいたので、それほどは掛かっていないと思うのですが。

この頃、あちこちでリクルートスーツを見かけます。
大学生さんですよね。
みんな、良い職場が見つかると良いなぁ。


「猫はね、スーツなんて着なくても、こうやってね、
 自分で手入れしていればね」  BY 明

「わたしなんて、手入れしなくても綺麗だもの」 BY 麗


ああ・・・思い出した、
あの、写真撮れる小屋みたいなの
「スピード写真」って言うんだ・・・。



            
スポンサーサイト
            
                                  
        

あれよあれよで6月

category - 3nyan's Photograph
2018/ 06/ 02
                 
nikki180602


もう、6月になってしまったんですねぇ。
あっという間だなぁ。

5月の半ばに、遂に退職!!!
もう、あそこに行かなくて良いんだ!!!って思うと嬉しくて嬉しくて(どんだけストレス溜まってたんだ?)。

それから、あちらこちらの施設を見に行ったりして、一カ所、家の近くのグループホームに再就職が決まりました。
新しい建物なので、凄く綺麗。
心機一転、また、頑張りましょう!!!

って思ってたんだけど、先方の都合で、お仕事開始は7月から。
6月はのんびり過ごせそうです。

ただ・・・住民税・・・国民健康保険・・・国民年金・・・こいつら、払わないとだめなのよね・・・2ヶ月分・・・。
退職金、いくら貰えるんだろう?

「ボク達のご飯も、買わなきゃだめなのだ」 BY にゃん太

                         
                                  
        

麗・明 15歳!!!

category - 3nyan's Photograph
2018/ 05/ 10
                 

nikki180510a

麗と


nikki180510

明が




15歳になりましたぁ~!!!

出会ったときは、大変だったけど、あれ以来、大きな病気をすることも無く、元気に15年。

でも、早いですねぇ。もう、15年。

麗は、相変わらずにゃん太一筋で、今日もにゃん太の側にベッタリ。

明は、相変わらず永遠の子猫で、私に甘えまくり。

この相変わらずが、ずっとずっと続きますように。

HAPPY BIRTHDAY TO 麗 AND 明!!!




「ボク・・・見切れてるし・・・」 BY にゃん太


                         
                                  
        

にゃん太 19歳

category - 3nyan's Photograph
2018/ 04/ 04
                 
nikki180404

「19歳になったのだ!!!」 BY にゃん太


4月になって、早くも桜が散り始め、初夏の様な陽気の毎日になってます。
そんな中、1日で、にゃん太が19歳になりました。

だいぶ痩せたし、走ると、鼻息「ふんふん!!!」になってしまうけど、食欲もあり、そこそこ元気なご様子。
毎年、誕生日になると「来年も一緒に居られるのかなぁ」って思うようにもなってきましたが、今年は無事、一緒に過ごすことが出来ました。
ちょっとお高めのパウチでお祝い。麗と明もご相伴にありつき、結構美味しかったみたい。
麗と明の誕生日の時も、あれ、食べようね。

HAPPY BIRTHDAY にゃん太!!!


                         
                                  
        

もしかして・・・壊れ月?

category - 3nyan's Photograph
2018/ 03/ 23
                 
nikki180323



もしかして・・・今月は壊れ月なのだろうか・・・。

先日、網戸をちょっと切ってしまいました。
100均で売ってた、補修するアップリケみたいなので応急処置。
いつか、張り替えます。たぶん。

山に行くときに履いていた、お気に入りのソックスに、穴が開いてしまった・・・。
まあ、消耗品みたいなもんですからねぇ・・・よく歩いたし・・・。

デジカメはもはや、スイッチが入ったかと思うと切れちゃうの繰り返し・・・。

そして・・・今度は・・・プリンターかよ・・・。

インクが足りないのかと思い、新しいのを買ってきてみたのですが、インクが入っていると認識出来なくなっている。
「廃インク用のパットが満タン」だか、なんだかのメッセージが出た・・・。

これは、ノズルの掃除なんぞをした時に出たインクをキャッチする物らしいのですが、これを交換するぐらいなら、新しいのを買った方が良いらしい・・・。
インク、高かったのに・・・。もっと早く出てくれたら良かったのに・・・このメッセージ。

まあ、このプリンター、9年は使ってますからね。まあね・・・。

買い換えなくちゃだめかなぁ。っていうか、再就職するのに、職務経歴書とか作りたいから必要なんだよね。
たぶん、買い換えます。ええ・・・安いヤツ探して・・・。

これ以上、なんか、壊れませんように。


今日の写真は、とっても懐かしい物。
色々見ていたら、麗と明がちびっこの時の写真が出てきました。
これでも、家に来たときに比べたら、ずいぶん大きくなったんだよね。